講師プロフィール

はじめまして!

もう一度英語をがんばる大人のための英語講師、加藤じゅんこです。

小学校5年生と1年生の娘とさいたまで暮らしています。

私は、英語圏での長期滞在経験はありません。

いそがしい日々のなか、差し迫った用事が目の前にあるなか、

いますぐに使う必要がない英語を日本でやる

ということの面倒くささと困難さ

骨身にしみて、体験してきました

そもそも。

日本にいる限り、英語を話せなくても、不便はありません。

英語ができないと大学にいけないとか、仕事に支障があるとか、

そういったことはありません。

ということは、わたしたちは、英語を続けるのが、とっても、困難な状況にあるんです。

でも。言葉は筋肉運動と一緒で、続けないと、のびません。

つづけないと、英語を話せるようにならないんです。

ということは、何はともあれ、英語を話すためには、続けることが、必須なんです。

ちまたにあるような、

「一瞬で話せるようになる」、

とか、

「努力いらずで話せるようになる」、

「聞き流すだけで、話せるようになる」、

というおとぎ話

信じたいですが・・信じては、危険ですよね^^;

お金や時間をドブに捨てるようなものです。

普通に日本で生まれ育って英語を話せるようになった人は、みんな、努力しています。

それを努力と感じるか、楽しいと感じるか、それはその人の感じ方と、やりかた次第

ということは・・いってみれば、外国に行ったからって、話せるようにはならないんです。

日本にいても、英語は話せるようになります。

そのためには。

正しい勉強方法で、つづけること

が、大事です。

ただ・・。

なにかを人のせいにしてはいけませんが、

日本の英語教育は、英語を話せるようになるための

ただしい方法ではありません。

英語を話すためのものではなく、

受験を突破するためのものです。

だから私たち 日本の大人は、正しい英語の勉強法を知らないんです

そして私たちに、正しい英語の勉強方法を知る機会って、あんまりありません。

正しい勉強方法でないと、成果がでなくって、嫌になっちゃいますよね。

そして続けたくなくなっちゃいます。

すると、また、英語を話せない負のループにはまります

これが、多くの人がはまっている、英語を話せない負のループ!!

私もかつて、このループにはまって、英語をあきらめました。

でも7年前。

次女出産直後、「死ぬかも!!」という体験をしたとき、

いままでやりたかったのに、努力をするのが面倒で諦めてきたこと、

走馬灯のように、頭に、浮かんだんです。

英語のことも、思いました。

「このまま、英語を話せないまま、おばあちゃんになっていいの?」

「あとで後悔するなら、いま、ちゃんとやろう!!」

と決めました。

「今回こそは、あきらめない英語。」

そう誓って、やりました。

最初は試行錯誤でした。

ふたりの乳幼児がいて、フルで働いていて、主人はほぼ家におらず、

いつも、私には時間がない!!!って、思っていました。

でも、それを言い訳にしたら、また逆戻り。

なんとか、効率の良い勉強方法を考えました。

そのうち、どうやればいいのか、分かってきました。

少しずつ、言いたいことが、英語でいえるようになりました。

すると不思議なことに、英語がきっかけで、キャリアと暮らしが、変わったんです。

収入が増えたのに、前よりも時間がコントロールできて、

娘たちと、もっと時間を過ごせるようになりました。

これは、、英語をがんばったおかげです。

ひとこと、自信をもって言えることがあります。

日本では、英語はできなくても困りません。

でもできると、今まで見えなかったチャンスや世界が、広がります

年齢は関係ありませんが、でも、

今までの経験に英語力がつくことで、人生が変わります。

大人になって頑張ることが、また、大事なんです。

わたしは、

すてきな経験がたくさんある日本の大人が、もっとたくさん英語を話せるようになったら、

この国は変わるんじゃないか、

って、本気で、信じています。

もし、やっぱり英語をあきらめたくない、というお気持ちがあるのなら、はじめるのは

今、まさにこの瞬間。

「いつやるの?」

「いまでしょう!」^^

このままあきらめてしまうのか、「もう一度英語」 をスタートするか、

すべては今、あなたの、このときの決断次第です。

こちらのサイトでは、忙しい大人のための確実な英語の勉強方法、お伝えします。

脳科学から、習慣の力から・・総動員して、お伝えします!

お金は、あまりかけなくっても、大丈夫。

かけるのは、気もちです。

大丈夫!!

ぜひ、今度こそあきらめない英語、いっしょに やりましょう^^

【講座について】

現在は、さいたま産業文化センターで金曜午前のみ開催しています。

TOEIC講座ほか、お休み中です。

ご興味あるかたいらっしゃいましたら、ぜひ、お越しください。

【学歴・経歴など】

早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了

翻訳会社にて10年間 勤務後、独立。

企業でのTOEIC講師・子連れTOEIC講座・託児付きTOEIC講座開催。

海外のクラウドソリューションのマーケティングを担当

【英語関連資格】

2014年5月 TOEIC960点

2014年秋  英検1級取得

2015年 Jolly Phonics トレーニングコースCertificate 取得

jolly phonics certificate

【得意なこと・信条】

小学生の時は、常に、クラスで1位、2位を争う忘れ物の多さでした・・

授業にもあまりついていけず、記憶力も理解力も、あまりよくありません。

実の母親に、

「船の汽笛のように、ぼーっとした子」

と思われ、早々に将来をあきらめられていました^^;

勉強も運動もできず、さほど得意なこともなく、

あえていうなら 絵を書くのが好きなぐらい。

かなり放任主義の家で放っておいてもらえましたが、中学3年生の受験前、

さすがに塾に入れられました。

でもなじめず、すぐやめました。

そのころから。

自分で「効率の良い勉強方法」を見つけたり、考えるのが好きなことに気づきました。

以後、何十校も有名校を受けていますが、独学で、ひとつも落ちたことはありません。

結局のところ、何かを習得したり、試験に受かるのは、

頭の良さより、やりかたです。

ちなみに・・わたしは、理解力も、良くありません。

だから、何かを本気で知ろうとするときは、かなりしつこく、つきつめます。

おかげで、人に教えるときは、基本からわかりやすく伝えることができます。

自分と比べると、みなさんは理解力が高いので、「説明がわかりやすい」といわれ、

おかげで、人に説明する仕事やプレゼンをする機会に恵まれています。

こんな人生経験から・・・

自分の短所って、じつは長所につながっている!!と、感じています。

きっとみんな、そうだと思うんです。

ここは好き、だけど、こういうとこがイヤ、なんて、自分を分けられたくないですし、

分けられない・・ですよね。

ぜんぶひっくるめて、自分ですよね。

そして、ぜんぶひっくるめて、大事な、あなたです。

だから、私が日ごろから大事に思うことは、

「短所も長所も、丸ごと、大切」

不器用ながら、日々、この気持ちを伝えたいとおもってます。

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする